▲Top Page ▲愛車たち △戻る

LOOK KG281 (2007/3-2008/7)

Photo by トラベジウム

 匿名R恵さんが本気ロードをCT1からタスカニーに買い替える際、CT1の売却で費用の大半はカバーできたのですが、それでも持ち出しはそれなりの金額になります。そこで残りのロードレーサーを見ると、エアロライトは通勤車や街乗り車として出番は多いので手放すと不便になります。一方KG281は立場が中途半端になるうえ、そもそも匿名R恵さんにとってはサイズが大きめ。整理するならこのへんということになるでしょう。
 一方私の方はというと、本気ロードをヴォーテックスにした際にC40は売却。その結果ヴォーテックスとタスカニーのライトスピード2台体制(MTBのオベドFSも入れると3台!!)となるわけですが、さすがにちょっとキャラが被りすぎる感じなので、やはりタスカニーはそれなりに値段がつくうちに手放すのが正解でしょう。
 となると私が通勤や街乗りで使えるロードレーサーが無くなります。だったらKG281は私がセカンドマシンとして乗ればいいかな、ということで主にタスカニーから外したパーツを使って自分が乗れるように組み直してみました。
 “主に”というのはそうじゃない部分もあるわけです。もちろん径の違うシートポストは流用できませんし、そもそもタスカニーのシートポストはすでに匿名R恵さんのタスカニーに転用してしまっています。そういった物理的に引き継げないもの以外でも、8年以上使い続けた99コーラスエルゴパワーを匿名R恵さんが使っていた06コーラスに、また13-29Tのリアスプロケット使用を考えてミドルケージとしていたリアディレイラーも匿名R恵さんのショートケージを使うことにしました。
 最初に匿名R恵さんのために中古でこのKG281を買って組んだ時は、私が街乗り用にしていたのがKG171だったこともあって随分固いフレームだなと思ったものでした。しかし今、ヴォーテックスで走った直後に乗ったりすると、ちょっとオーバーな言い方をすれば、まるでソファに座っているようなソフトな乗り心地。突き上げの角が取れているというだけではなく、ハンガーまわりのウィップの戻りがゆっくりなのか、ペダルが脚の裏に吸い付くような感触があります。総じて言うなら、とにかく楽に乗れるフレームといっていいでしょう。匿名R恵さんがこればかり乗っていたのが分かるような気がします。
 反面、速度域が上がれば上がるほど、そこからの踏み込みに対する反応が最近のフレームに較べるとダルで、思ったほどスピードが伸びない感じです。あとペダル反力がソフトなので、意識しないままに重いギアを踏まされてるようなところがあるような。長距離をハイペースで走った時の疲れ具合がどうなるか興味深いところです。
 とはいえ通勤車として使うには、古くなったとはいえ充分な性能を持った贅沢なフレームといっていいでしょう。

追記 (04/12/08)

 結局1年ちょっとの期間を主に通勤車として使い、1万km弱の距離を走ったのですが、本当にいいフレームでした。ガツンとトルクを入れると少しモタつくような感触があるあたり、最近のフレームとはちょっと味が異なるのでしょうけど、やや大きめのウィップとその戻りのタイミングはまさに絶妙。そこそこ速い巡航をじつに楽に続けることができる、ロングライドや通勤には絶好の特性でした。
 ただ中古の古いカーボンフレームということで、そろそろ耐久性に一抹の不安を感じ始めたのも事実。とくに根拠や兆候があるわけではないにしろ、やっぱりプラスチックのフレームに全幅の信頼を置き続けるのは難しいものです。そんな折、フルクロモリのマージが安く手に入ってしまいました。そこで実用の足はそちらへ移行し、KG281は役目を終えさせることに。あまりにも乗り味がいいので明らかに問題が出るまでは動態保存しようかとも考えたのですが、さすがに狭いアパートに5台の自転車を置く場所は無く、惜しみながらもオークションにて放出。ご苦労様でした、我がKG281君。

フレームルックKG281(クレディアグリコルカラー 490mm)
フロントフォークルックカーボンHSC2ストレート
シートポストITMミレニアム(25.0mmφ)
ステムルック エルゴステム
ハンドルデダ 215アナトミック(420mm)
ヘッドパーツカンパニョーロ レコード
レバーカンパニョーロ コーラス
ブレーキカンパニョーロ レコードDタイプ
ボトムブラケットカンパニョーロ レコード
クランクカンパニョーロ レコード(170mm/52-39T)
フロントディレイラーカンパニョーロ レコード
リアディレイラーカンパニョーロ コーラス
リアスプロケットカンパニョーロ レコード(13-29T)
チェーンカンパニョーロ レコード
ボトルケージエリート イノックス
メーターキャットアイCC-CD100
ホイール1カンパニョーロ シャマル
ホイール2カンパニョーロ レコード/マビック オープンプロCD/DT 2.0-1.8
タイヤミシュラン プロ2レース/ヴィットリア オープンコルサEVO CX
チューブミシュランA1
サドルセライタリア フライト トランザム
ペダルタイムRXS カーボンTi
バーテープデダ
inserted by FC2 system