▲Top Page ▲愛車たち △戻る

Lynskey Ridgeline 26LT (2011/04〜2017/10)


シンプルながらもオフロードを走るには不足のない性能と軽さを備えたMTBに組み上がった。メタリックな質感もお気に入り

やっぱり落ち着くところはチタンか…

 山道用に購入したキャノンデール・スカルペルはじつにいいMTBだった。フルサスらしくダートをハイスピードで走っても身体への負担は非常に小さいし、それでいて重量はハードテイルとほとんど変わらないくらい軽い。大した脚力の無い自分が2010年秋の王滝42kmを完走できたのも、スカルペルの走行性能があったからこそだと思う。
 しかしそれでも難癖をつけてしまうならば、走行性能の肝でありリアサスのピボットを兼ねるカーボン製チェーンステーを採用するせいで、アクションライドごっこのようなやんちゃな遊びが出来ないことが、不満と言えば不満だ。いや、出来るのかもしれないが、オーナーとしては勿体なくてそんなことをやりたいとは思えないのだ。だからそういった目的にはF700を使い、スカルペルは山道専用マシンという位置づけで運用するつもりでいた。
 ところがそれじゃあ山道でスカルペルを活躍させる機会がちょくちょくあるかというと、残念なことにイエスとは言い難い状況が続いていた。ダートの山道はいろいろな意味で危険が多い。とくに自分程度の技術の人間が独りで走りに行くのは何かとリスクが高いのだ。ところがまわりのMTB乗りはみんな技術も脚力もある人達なので、そうそういつも同行させてもらうのも気が引ける。こうなるといわゆる負のスパイラルで、走りに行く機会が少ないから上達しない。上手くならないからますます走りに行かなくなる、という具合。結局MTBはF700ばかり乗っていてスカルペルはほとんど床の間バイク状態になってしまっていた。
 そんな状態でMTB2台を所有し続けるのは宝の持ち腐れだ。しかしスカルペルを手放してF700だけにしたのでは山道を走りに行こうとした時に辛い。かといってスカルペル1台にしたのでは、遊びに対する制約が大きくなってしまう。結局はF700もスカルペルも手放して、ちょっと頑丈でそれでいて山道走りも楽にこなせるMTBを1台組むのが最適解ということになる。
 じゃあF700とスカルペルの役目を1台でこなせるのはどんなMTBかと考えると、当然のことだが基本はハードテイル。そして純粋なXCレーサーよりは、トレイル走行をメインに考えて設計された丈夫なフレームに140mmクラスのちょっと長いストロークを備えたフロントサスを組み合わせるのが良さそうな気がする。
 ここで「それじゃあクロモリで」というのであれば、Hさんが乗ってる33rpmなんかが非常にいいセンなのだろう。ところが自分の場合はこの後に及んでもまだ軽さに未練がある。だったらそういう性格のチタンフレームは無いのか、と考えるわけで、そんなことから個人的にすごく心を惹かれたのがリンスキーのリッジラインというフレームだった。
 リッジラインは同じリンスキーの軽量XCフレームのProシリーズやMシリーズとは異なり、プレーン管で組み上げられているらしい。だったら多少やんちゃな遊びをしても耐えてくれる程度の頑丈さは持っていそうだ。
 ということでちょっと心残りではあったがF700とスカルペルはオークションにて放出。売却資金を元手に某紳士の国の通販ショップにてフレームを購入することにした。パーツはF700で使っていたものを利用しながら足りないものは新規購入。当初の予定よりは費用が嵩んだものの、なんとか足が出ない程度で組み上げることができた。
 早速オフロードを乗ってみた印象は、さすがにスカルペルほどの安楽さはないけれど、フレームはかなりしなやかで優しい感じ。言い方を変えればXCレーサーのようなかっちり感はない。でもこれはまさに自分が望んだとおりの味なので大満足だ。しかもそれでいながら多少ぞんざいに扱っても平気なタフさも備えているので、荒っぽいことを1台でこなすにはもってこい。長くつき合えそうな一台に組み上がったといっていいだろう。

基本的に板から切り出しただけのエンドだが、クローバーのモチーフをくり抜いているあたりがちょっと凝っている



FRAMELynskey Ridgeline 26LT(S)
HEADSETChris King Ti
FORKMarzocchi 44 Micro Ti(150mm)
SEAT POSTcrankbrothers Cobalt3(31.6mmφ)
SEAT CLAMPcrankbrothers Split Seat Clamp
STEMcrankbrothers Iodine3(80mm)
HANDLE BARcrankbrothers Cobalt3 (low rise)
GRIPScrankbrothers Cobalt Foam Grips
BRAKEMagra Malta Raceline
SHIFTERSram X.0
CRANKRotor agilis XC with Q-Rings(170mm 44/34/24T)
FRONT DERAILLEURSram X9
REAR DERAILLEURSram X.O.(Medium Cage)
SPROCKETSram PG-990(11-32T) Sram PG-990(11-34T)
CHAINShimano CN-7700
WHEELcrankbrothers Cobalt
TIREMaxxis Cross Mark LUST(26x2.1)
SADDLESelle Italia SLR Transam Selle Italia Flite Transam
PEDALcrankbrothers eggbeater 4Ti or Wellgo MG-1
inserted by FC2 system