▲Top Page ▲匿名R恵さんの愛車たち △戻る

KUWAHARA GAAP Street (2012/11-2020/06)


もう一台

自分のGaapのカスタマイズが一段落ついた頃、オーナーズクラブのGさんが「Gaapを売ると言う知人がいるんだけど誰か買いませんか?」とLINEでメッセージが流れてきた。ほどほどのカスタマイズ済みで内容的にはお徳なんじゃないかとのこと。うーん、ライトS買う前だったら飛びつんだろうけどねェ。ちょっとタイミングが悪い。
そのメッセージを見たのは、折しも匿名R恵さんとお散歩ライドに出かけてた休憩中。「間が悪いとこんなもんかねー」ってな具合で雑談のつもりで話をしたところ…

「じゃあ私が買おうか」

(;゜Д ゜) ハァ?

まあ、そんなわけで妙にトントン拍子で話は進み、もう一台のガープがウチに来ることになった。
じつはこのGaap購入にはちょっとした下心があった。というのも自分のライトSは現状ではロード仕様になっているが、秋には王滝に出るためMTB仕様に組み替えることを考えている。つまりオフロードで使えるフロントフォークやリアショックが必要なわけで、ストリートに装着されているロックショックスの前後サスはなかなか魅力的だ。一方、匿名R恵さんはオフロードを走るつもりは無い。だったら前後サスはライトSのMTB化に使うことにして、ストリートは現状のライトSと同じようにオンロード化すれば、トータルでの出費を抑えることができるんじゃないか、という算盤を弾いたわけだ。

誤算

しかし実車が手元に来てみると、ちょっとした誤算もあった。まずリアショックが実質的に使い物にならなかったのが痛かった。ロックショックスのMC3.1というリアショックはよくよく調べてみるとかなり評判の悪い製品だったようで、検索で引っ掛かるページといえばトラブルの報告がやたら多い。このストリートに装着されていたものも、どうも動きが渋いなと思ってエアを抜いて動かしてみたら盛大にゴリゴリと音がする始末。結局は軽さではダントツのライトS純正カインドショックA5をこちらに移植し、ライトS用には別のリアショックを購入する羽目になった。
またクランク長が175mmだったのも想定外だった。さすがに身長が約160cmの匿名R恵さんに使わせるにはこれは長過ぎ。急遽中古の105の170mmを購入し交換せざるを得なかった。ただ、これは事前によく調べなかった自分の落ち度。なので誰にも文句は言えない。
パーツの変更としては、他にも突き出しが100mmだったステムをライトSについてきた90mmのものに交換したり、シートピラーを手持ちのコーラス・チタンに差し替えたり、サドルをセライタリアのSLRトランザムへ交換したりしながら、ポジションは匿名R恵さんの体格に合わせていった。さらにフロントフォークはオンロード仕様ライトSでも使っているSRサンツアーのスイングタイプに交換。ホイールはリム幅と頑丈さの関係でこれまた自分のライトSのものと入れ替えた。
こんな感じで、とりあえずはフラットバーのままながらも、よりオンロードを快適に走れるよう仕様変更を施した。あとは手頃なハンドル等が入手できればドロップハンドル化しようと考えている。

ドロップハンドル化してはみたものの…

その後、匿名R恵さんお好みのC-C=360mmのドロップハンドルを入手したのをきっかけに、駆動/変速系をカンパに入れ替えて自分のGaapと同じようなロードレーサー風味へと改装した。とはいえそこはGaap。重量は11kg超と、そこそこの重量級。結局、匿名R恵さんは、お散歩ライドでもより軽量なロードレーサーばかりに乗りたがる始末で、Gaap仲間と一緒に出かける時以外はほとんど出番が無い状態が続いた。
さらに2020年に入って家の自転車構成見直しを行なうことになったため、それを機にこの赤Gaapも、パーツを105、Sora混成シマノコンポに組み替えて売却することになった。結局1000kmも乗らなかったなー。

FRAMEKUWAHARA Gaap Street (7th lot/DarkRed)
FORKROCKSHOX REBA SR SUNTOUR SF10-SW
REAR SUS UNITROCKSHOX MC3.1 KINDSHOCK A5 RE FOX FLOAT RP23
HEADSETCANE CREEK
SEAT POSTCharge RED Campagnolo Chorus Titan(27.2mmφ)
HANDLE STEMWORLD FORCE 100mm ZOOM / O.S. E.90mm TOMSON Elite X4 50mm
HANDLE BARSalsa N/B 6061 T4 Anatomic Sharrow C-C=360mm
BRAKEShimano SAINT BR-M446 TELTRO Lyra Avid BB7 Road
BRAKE LEVERShimano BL-M505
BRAKE ROTORa2z TeppanーYaki Disc Rotor(160mm)
SHIFTERShimano Tiagra SL-4600 Campagnolo Chorus
CRANKShimano Ultegra FC-6600(53/39T 172.5mm) Shimano 105 FC-5600(52/39T 170mm) Campagnolo Chorus Campagnolo Centaur CT(50/34T 170mm)
BOTTOM BRACKETShimano DURA-ACE SM-FC7800 Campagnolo Record BB Cup
FRONT DERAILLEURShimano ULTEGRA RD-6600-S-SS Campagnolo Veloce Campagnolo Chorus QS
REAR DERAILLEURShimano ULTEGRA FD-6600-S Campagnolo Chorus
SPROCKETShimano ULTEGRA(10s/11-23T) Giang Mars Evolution 11-23T
CHAINKMC Gold
WHEELGaap Deep / RELIC PROP ALEXRIMS DA16(20"(406)/32H) / American Classic
TIRESCHWALBE DUANO(20x1.10)
SADDLECharge Selle Italia SLR Transam
PEDALcrankbrothers CANDY crankbrothers eggbeater SL(short spindle)
inserted by FC2 system